悪質な櫻華の出品者 その6 『過去のやりとり全文』

当方が福岡県在住悪質な櫻華の出品者について

  1. 雑種を純血であるかのように偽って販売している点」、
  2. 飼育方法がいい加減な点」、
  3. 当方のアイデアをパクってばかりいる点」、
  4. 櫻華の飼育歴が数年間あると豪語している割に知識がとてもお粗末な点

等、いろいろおかしな点をご指摘差し上げているのはみなさんご存知だと思います。ちなみにまだまだ指摘したいことは山ほどありますが当方もあまり暇じゃないもので、、、

ちなみに当方がご指摘差し上げた内容の詳細はこちらです。

当方がネット上でわざわざオープンな形でこのようにご指摘差し上げているのには大きな理由があります。

決して当方の正義感が特別強くて他人の間違いがどうしても許せなかったからではありません。むしろ他人のやることにはあまり関心がないタイプの人間です。

例えば当方から櫻華を落札された落札者のどなたかが繁殖した櫻華をヤフオクに出品したとして、その商品説明に多少不正確なことが書いてあったとしても、それをわざわざ指摘することはしないでしょう。そこまで暇でもないですし。

ではなぜ当方が悪質な櫻華の出品者の間違いをわざわざ指摘しているのか、それには大きな理由があるのです。いい加減そろそろその理由を公開するべきだと思ったので悪質な櫻華の出品者ことyuuda_0904(以下「yuuda_0904さん」とします。)とのやりとり全文を公開させていただくこととしました。

ちなみに悪質な櫻華の出品者ことyuuda_0904さん福岡県在住ですが、最近とある落札者の方から教えていただいたのですが、ヤフオクのメダカカテゴリにもひどい迷惑行為を行っている人物がおり、その方もyuuda_0904さんと同じ福岡県在住であるとのことでした。確認したところ同一人物ではなかったようですがどちらも住所が同じ福岡県でともにとても日本人とは思えないような迷惑行為、乞食商法、詐欺商法を繰り返しています。今回はその話は割愛させていただきますが、、、

最初の出会い

yuuda_0904さんと最初に出会ったキッカケは、yuuda_0904さんが当方の櫻華を落札したことにはじまります。調べたら落札されたのは2016年6月4日で、当方にとってはのべ50人目くらいのヤフオク上の取引相手でした。評価は当時40かそこら、反対にyuuda_0904さんは当時すでに評価が250くらいだったはずです。おそらく数年前からヤフオクでの出品経験があったはずです。

落札後のやりとり

6月4日18:30に支払い完了の通知があったので、即発送を行って6月4日21:03に発送完了通知を行いました。そして6月7日12:25に到着連絡がありました。支払い完了から発送までのスピードはわずか数時間とamazon並のスピードです。我ながらちょっとすごいな思いました笑

すると、6月9日に評価連絡から次のような連絡がありました。ここまでは何も問題ありませんでした。

落札者から 「 非常に良い 出品者 」 と評価されました。

yuuda_0904 評価遅くなりましてすみません。商品は無事届きました。商品自体もきれいでとても満足しています。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。  (評価日時:2016年 6月 9日 5時 39分)

しかしその2日後、一方的に評価が変更され次のような連絡がありました。

落札者から 「 非常に悪い 出品者 」 と評価されました。

yuuda_0904 落札者が評価したらすぐに評価を戻すぐらいの心づかいができないのですか到底理解ができません。  (評価日時:2016年 6月 11日 10時 20分)

6月9日に最初の評価をいただいて返答がその後2日遅れただけでいきなり非常に悪い評価に変更されました。正直かなりびっくりしました。しかし、評価の返答として丁重に次のような返答を行いました。

発送作業と水槽の管理を優先して本業の合間をぬってやってますので多少はご理解ください。  (評価日時:2016年 6月 11日 10時 31分)

するとyuuda_0904さんから次のような返答がありました。ちなみにこのやりとりは当方の評価一覧の「非常に悪い」にありますのでみなさんも全文をそのまま見ることができるはずです。

yuuda_0904 生き物のですので迅速は大事ですが。郵便局に行き何時ごろ配送(郵便局から)しますか。お宅が4日の22時ごろ手続し到着は7日です。それなら5日の朝一に発送の手続をされても到着の日にちは変わりません。生き物ですので少しでもダメージが無いようしたほうがよいのでは。  (評価日時:2016年 6月 11日 10時 33分)

当方の評価の返答が2日遅れたことに対して相当頭に血が上っているのか、中国人留学生か何かで日本語がお粗末だからなのかよく分かりませんが、もはや何を言っているのかさっぱり分かりません。しかし当方はあくまでも大人な対応を行い、穏便に問題を解決しようと次のように返答を行いました。

予定より到着が遅くなったようですね。申し訳ございません。無事に到着できてなによりです。クリックポストという郵便局の安い方法でやっておりますのでそのあたりご理解よろしくお願い致します。今後は注意させていただきます。  (評価日時:2016年 6月 11日 10時 55分)

そして取引連絡のほうに移動し、次のような確認メッセージを送らせていただきました。

————————————–
Subject: 取引メッセージ
From: bredinjptyo
Date: 2016年06月11日(土) 22時10分
————————————–

評価は変更していただけないのでしょうか?こちらも悪いをつけさせていただくことになりますがよろしいですか?

すると次のようは返答がありました。

————————————–
Subject: 取引メッセージ
From: yuuda_0904
Date: 2016年06月11日(土) 22時34分
————————————–

自分が何をいているのかわかりません。
報復評価ですか。
私は落札後10分以内に入金し商品到着後1時間以内に到着の連絡をしました。
何が不愉快ですか。
お宅の評価すべて見ましたが評価の返信をしている落札者としていない落札者がありました。
評価の方で回答がありましたが
クリックポストという郵便局の安い方法でやっておりますのでそのあたりご理解よろしくお願い致します。今後は注意させていただきます。
私の方がクリックポストの発送はたくさんしていますのでわかります。
福岡~東京間中1日でつきます。

もはや何を言っているのか全く分かりません。あれだけ意味不明なことを一方的に発言しておいて「報復評価」というのはちょっと理解不能です。さらにこの10分後くらいに続けて次のようなメッセージがありました。

————————————–
Subject: 取引メッセージ
From: yuuda_0904
Date: 2016年06月11日(土) 22時44分
————————————–

お宅が大事に育てたピンクラムズホーンがかわいそうと思わないのですか
酸素が少なくて暗くて狭い所に長時間入れられた。
朝会社に行く途中でも郵便局に少し立ち寄り発送したら
9時間位違いますよ。

もう完全に意味不明です。そもそも当方はamazon並の超スピードで発送を行っているのです。あくまで当方はトラブルを避けて穏便に話を済ませたかったのですが会話が日本語の議論として全く成立しないのでしょうがなく次のような通告を行いました。

————————————–
Subject: 取引メッセージ
From: bredinjptyo
Date: 2016年06月11日(土) 22時53分
————————————–

こちらの評価の返信が遅かったことを理由に腹いせで悪い評価に変更をしたこと、クリックポストの到着予定日はあくまで予定であって保証ではないのにもかかわらずその点に対して執拗にクレームをつけてこられるのはちょっと理解に苦しみます。

明日までに変更していただけないならこちらも評価を致しますのでよろしくお願い致します。

すると次のようなメッセージがありました。どうやら当方が他の落札者の方からいただいた評価に対して逐一返答を行っていないことに対しても腹を立てているようです笑 しかしこちらから言わせればはっきり言ってそんなの大きなお世話なのです。

————————————–
Subject: 取引メッセージ
From: yuuda_0904
Date: 2016年06月11日(土) 22時58分
————————————–

評価は変更していただけないのでしょうか?こちらも悪いをつけさせていただくことになりますがよろしいですか?
私にこのような文章を取引ナビする時間がありましたら
お宅に評価をしてくださった落札者に評価のお返しをした方がよろしいのではないですか
1名だけ私より後から評価した方にお返ししています時間がないとかじゃありませんね。
その方のID=mimidak(1349)です。

要約すると

要約すると要するに、この当時当方はヤフオク出品を開始して1ヶ月くらいで評価数が50かそこら、対してyuuda_0904さんはヤフオク出品歴数年で当時評価250くらいと、出品者として結構経験があるベテランだったようです。ベテランということで初心者である当方に洗礼を与えた気になっていたのかもしれません。

しかし、今になって思えば、yuuda_0904さん自身も、6月7日に商品を受け取っているのに2日遅れて6月9日に最初の評価をしているのです。しかしその点は棚にあげて当方の返答が2日遅れただけで腹いせとして一方的に評価を変更して暴言を吐きまくっているのは冷静に考えてもちょっと理解不能ですね。

評価数推移

ちなみに当方はヤフオクは初心者でしたが、社会人経験等はそれなりにあり自分で言うのもなんですが常識人だと思います。ヤフオクでの評価数の比較すると次のとおりです。当方はヤフオク出品を開始して1年にも満たないですが、既に評価数で2倍以上に差を付いています。

2016.6月当時 2017.2月11日
当方(bredinjptyo) 40くらい 791
yuuda_0904さん 250くらい 389

しかも、当方は9月くらいからずっと毎月ヤフオクの出品マスターシルバーというランクにもなっています。

ヤフオク! 2017年2月度 出品マスター シルバー

当方は結構安めに商品を出品しているため、取引件数が結構多く、夏場などは死着が立て続けに出たこともありましたがその都度落札者様に真摯に謝罪を行い、迅速に再送等の手続きをとってきたりした努力の結果がこの評価につながっていると思います。

安かろう悪かろうで梱包方法が悪く、100匹全滅

悪質な櫻華の出品者ことyuuda_0904さんの話には落ちがあります。笑っちゃいますよ笑

あんなに偉そうに当方に暴言を吐きまくっていたのに、その後1週間もしないうちにyuuda_0904さん別の方ともトラブルになり非常に悪い評価を付けられていました。

当方に対してあんなに偉そうに発言していたにも関わらずその方にかなりずさんでお粗末な梱包で発送を行い、50匹のヨコエビが全滅というひどい状況だったようです。空いた口がふさがりませんでした。

以下そのやりとりです。失笑するしかありませんね笑

落札者から 「 非常に悪い 出品者 」 と評価されました。
落札者からの コメント 安かろう悪かろうでした。梱包方法が悪く、100匹全滅でした。到着まで数日かかるのであれば、最初から発送できない地域を記載しておいて下さい。あんな暑い中、2日もあの状態だと死ぬのは当たり前です。  (評価日時:6か月より前)
出品者からの 返答 輸送時、到着後の条件も違うので何とも言えないのですが、これから気温も上がってきますので、対応を検討しなければいないと思います。本当に申し訳ございませんでした。  (評価日時:6か月より前)
落札者から 「 非常に良い 出品者 」 と評価されました。
落札者からの コメント コメント発送後20日以上たってからの全部死着といいますが20日以上ポストの中を見なかたのでは?20日以上ポストの中にいますと★になっても当たり前です。落札者様より後から発送(最近)した方でも死着はありませんでした。今の方がはるかに温度が高いと思います。  (評価日時:6か月より前)
落札者から 「 どちらでもない 出品者 」 と評価されました。
落札者からの コメント もう2度と取引はしません。  (評価日時:6か月より前)
落札者から 「 非常に悪い 出品者 」 と評価されました。
落札者からの コメント 2度と取引をしたくないです。関わりたくもありません。出品者様はご自分の都合で落札者を非常に悪いと評価。入金、連絡共に迅速に対応しこちらの落ち度は全くなかったのですが、出品者を非常に悪いと評価するとそのように評価を変えられました。  (評価日時:6か月より前)
出品者からの 返答 落札者の落ち度が全くない20日以上も当確の連絡がなく落ち度がまったくないとはそうゆうことですかヤフオクの利用ガイド等熟知されていますか?  (評価日時:6か月より前)
出品者からの 返答 普通は全死着なら到着日から1~2日以内に連絡します。20日以上たってから評価に非常に悪いが突然つきました。少しあやしい落札者です。  (評価日時:6か月より前)
落札者からの コメント 死着保証も無いのに、連絡が遅れたくらいで評価は悪くなるものですか?連絡したら新しいものを届けてくれるのでしょうか?評価以外での連絡方法もなく半ば諦めていましたが、あまりにも不甲斐ないので評価をつけたところこのような酷い仕打ちですよ、、、  (評価日時:6か月より前)
出品者からの 返答 到着後すぐにでしたら私なりに考えがありました。  (評価日時:6か月より前)
落札者からの コメント 例えばそれはどのような事なのでしょうか?商品の説明には死着保証無しと書いてあるのに、後出しのようなコメントに感じます。何か対応してもらえるのであるならば、最初から説明文に記入しておいていただけ無いと、無理だと諦めて大抵連絡しないと思いますが。  (評価日時:6か月より前) (最新)
出品者からの 返答 無料で再送しましょうか。私自身も納得がいかないです。  (評価日時:6か月より前)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする