アンモナイトスネール

少し前からアンモナイトスネールという淡水巻き貝を飼育しています。
こちらの写真が親の個体です。かなり大きいです。

IMG_1631

ホルンスネイル

アンモナイトスネールはかつてホルンスネイルとして出回っていたため、もしかしたらアクア歴の長い方は「ホルンスネイル」と言ったほうが馴染み深いかもしれませんね。

あまり情報がない?

アンモナイトスネールを飼育するにあたりネット上でいろいろ調べてみましたがほとんど情報がありませんでした。おそらくアンモナイトスネールという名前で出回りだしたのが最近だからでしょう。そこで「ホルンスネイル」と検索してみますとかなり古い情報がたくさんでてきました。

アンモナイトと省略されることが多い

あと最近気付いたのですが、アンモナイトスネールを飼育している個人の方がブログを書く際には、「アンモナイト」と省略していることが多いため「アンモナイトスネール」ではあまり検索結果がヒットしなかったようです。

アンモナイトスネールについての事前情報

それはさておき、アンモナイトスネールについて事前にいろいろ調べた情報では

・卵をなかなか産まない、繁殖しない
・稚貝がすぐ死ぬ、100匹のうち1割くらいしか残らない

等々散々なものでした。

実際飼育してみた結果としては

実際飼育してみると産卵条件が揃い環境が合うとバカスカ産卵するようです。あと稚貝の成長ですが、事前の情報ではほぼ死ぬということでしたが、実際にはほとんど死なないと思います。

結構強い

発送についてもラムズホーンと同じようにクリックポストで発送を行っていますが今のところ死着ゼロで生命力はラムズホーン並みにあると思います。

ラムズホーンとの比較・成長が早い

ラムズホーンと比較するとアンモナイトスネールは成長スピードがかなり早いです。あと食べる量が半端無くすごいです。ラムズホーンは水草の食害についてそれほど気にする必要はないと思いますが、アンモナイトスネールの場合は水草の食害があるため注意が必要です。特にアダルトの場合は全てを食べつくすといった感じです。よって頑固なコケも食べてくれます。

ラムズホーンとの比較・雌雄異体

あとラムズホーンは雌雄同体であるのに対し、アンモナイトスネールは雌雄異体となっている点で決定的に違います。

したがって最低でもペアで飼育しないとアンモナイトスネールは産卵しません。ラムズホーンのように体内に精子をストックすることができるかもしれませんが、飼育環境等が合わないと産卵しないため、通常飼育開始から産卵までそれなりに期間を要することから多分ペア揃ってないと産卵しないと個人的には思います。

アンモナイトスネールの稚貝はすごくかわいい

アンモナイトスネールとして一般的に知られているのはすでの成長した親貝で稚貝がどんな感じかはあまり知られていないようです。

下の写真はうちで繁殖した個体ですがアンモナイトスネールの稚貝は下の写真のように小さなでんでん虫のようでとてもかわいいです。

IMG_1796

コメント

  1. […] 商品説明にアンモナイトスネールのおまけの記載がない出品につきましてもサプライズとしてアンモナイトスネールの稚貝を1匹お入れしていますのでもしかしたら到着してびっくりされ […]

  2. まさ より:

    お久しぶりです。我が家のアンモナイトスネール達は、リビングで、加温なし、濾過装置なしで、なんとか冬越してくれそうです。平均水温18℃でした。今シーズン産卵してくれたらうれしいなー。

    • bredinjptyo より:

      まささんこんにちは!

      その温度があれば無加温で全く問題ないと思います。ただし繁殖は難しいかもしれません。
      暖かくなれば期待できると思います!楽しみですね~

  3. まさ より:

    こんばんわ。我が家のアンモナイトが、ナ、ナ、なんと産卵しました~!今の水温23℃です。それで相談が…。水替えするのに卵が少し邪魔になるのですが、卵だけ別容器に入れ替えてもいいのでしょうか?

    • bredinjptyo より:

      おめでとうございます!!!
      卵は親が食べてしまうことがあるので隔離したほうがいいです!

      • まさ より:

        お返事ありがとうございます⤴⤴今日水替えするので、ウキウキo(^o^)oワクワク((o(^∇^)o))しながら作業出来そうです。(*´∀`)♪産卵確認してから4日位たちます。早く稚貝に会いたいです。

  4. まさ より:

    こんばんわ。初産のアンモナイトの卵は、孵化しませんでした(T_T)しかし‼あれから毎週卵を産み続けて、今、20~30匹位1㎜サイズの稚貝がウロウロしています。そこで、相談が…。餌はどのタイミングであげればいいのでしょうか?ザリ餌?キャベツ?ほうれん草?わからないので教えて下さいm(__)m

    • bredinjptyo より:

      おめでとうございます!産まれたばかりのベビーアンモナイトの餌については自分もやや疑問に思っていました。ザリ餌をあまり食べてはいないようですので。
      もしかしたらザリ餌に関しては餌付けという行為が必要なのかもしれません。

      アメリカンスプライトのような葉っぱの柔らかい水草をベビーに与えると数日でごっそりなくなってしまうので餌付けしていないベビーは草食の傾向が強いのかもしれません。
      無農薬の野菜が手に入るようでしたらいろいろ試してみるのもいいかと思います。その際はぜひ結果も教えていただきたいです!

      • まさ より:

        お返事ありがとうございます。先週実家でもらったホウレン草を茹でたのがあるのでとりあえずチャレンジしてみます。無農薬野菜は、実家で確保できるので、いろいろ試して見ます。

        • bredinjptyo より:

          無農薬野菜が確保できるのはうらやましいですね~
          どんな結果になるかかなり興味がございますので楽しみにしてます!

  5. まさ より:

    こんばんわ。我が家のアンモJr.達は順調に成長+増えています。現在200匹位居ると思います。暑くなってきたからか、産卵ペースは落ちてきましたがまだ産み続けています。そこで相談が…。Jr.達の数が趣味のキャパを越えそうなのですが。ヤフオク参戦は考えておらず、ヤフオク意外のさばきかたがあれば教えて欲しいのですが。ヤフオク意外でどうさばいてますか?

    • bredinjptyo より:

      200匹はすごいですね!!ヤフオク以外ですと常連のお店があればショップに持ち込むのが手っ取り早いかもしれません。
      ただしその場合タダ同然に買い叩かれるとは思います。

      あとはペットの里親募集に投稿でしょうか。
      http://www.pet-home.jp/reptiles/
      こちらはタダでお譲りすることになるかと思いますがショップに持ち込むより感謝されると思います。

      あとはジモティーとか
      http://jmty.jp/
      こちらであれば販売も可能みたいですがそれですとヤフオクとあまり変わらないですよね。

      あとは安めでよろしければ当方でお引き取りすることも可能でございます。ザリガニ等余っている生体との交換も可能です。

  6. まさ より:

    こんばんわ。今、1㎝から2㎝位の個体が約60匹位いるのですが、どう見ても雄がいません。雄が産まれにくいとかあるのでしょうか?もう少し大きくなると雄になるとかあるのでしょうか?

    • bredinjptyo より:

      アンモナイトスネールのオスでうよね?そのサイズでは判別出来ないと思っていましたがオスメスの判別できるのでしょうか?
      逆に教えていただきたいです。

      ちなみに通常オスメスが偏ることはないと思います。